国芳イズムとまちのパーラー
さて、先日練馬区立美術館で開催されていた、
「国芳イズム―歌川国芳とその経脈 武蔵野の洋画家 悳俊彦コレクション」
に行ってきました♪
国芳の浮世絵は、渋谷Bunkamuraで開催されている「俺たちの国芳 わたしの国貞」も身に行ったので短いスパンで結構見ています。
立地もいいし、東急グループがバックについて宣伝もうまいですしね。笑
大きい駅にも広告があったし、おかげですごい人でした。
こちらはまだまだやってますのでぜひ。
それに比べると練馬は都心部からは離れているということもあり、人の数もそれほど多くなく、落ち着いて見ることができました。
(解説をしている方がいて、その周りには人だかりができていましたが)
これBunkamuraにもあったかも?!という絵もありましたが、そうですよね、版画だもの。いっぱい刷れるんだった(笑)
へー!って思ったことや、気に入った絵をいくつか。
- 遊び心のある絵や、3枚の紙をつなげて1枚の絵になる作品も多くありました。絵は必需品ではありませんし、大きければそれだけ値段も上がるでしょうから、庶民の懐にも余裕があったようです。当時の絵の価格っていくらだったんだろう?
- 目の輝きで立体感を表すものも。これは西洋画からの影響だそうです。なんだか本物の人間感が増してドキドキ(笑)写実的な感じがします。
- 私が好きなのはこんな感じのFunnyなやつです。人間も動物も、表情がもうたまりません!!
彼の弟子の作品や、明治時代の浮世絵までたっぷり見れて満足でした。
私は美術に関してはまったく素人ですし、絵が得意なわけでもありません。
単純にきれいだなぁ、なんでこんな絵うまいの?!何百年も前のものがこんなきれいな状態で見れるなんてすごい!といったTHE素人的感覚から、美術館巡りにハマっていった感じです(笑)
日本画、特に浮世絵は西洋の写実的な感じに比べてのっぺりとしていて、顔の判別もつきにくいし、どこがいいの?と以前は思っていました。
ですが、有名どころを見直してみると、ポップな色といい着物の柄のセンスといい、江戸時代ってすてきかも?などとじわじわ来る(笑)ようになりまして。これが版画か!!!というぐらいの繊細さがあり、思わずプッと笑っちゃうようなコミカルさもあり。魅力に気づいてからはよく見に行くようになりました。
まだまだ無知なので、本物に触れつつ知識を深めていけたらいいなぁ。
練馬方面といえば!念願の「まちのパーラー」にも寄ってひとりランチ。
パンは香ばしく・・・♡自家製ソーセージはハイパージューシィ・・・♡
パーラー江古田の雰囲気とはまた違ってさわやかな感じです。
また来てみたいです。