me's LIFE log

ゆったり主婦のまいにち。好きなこと、楽しいこと、うれしいこと、たまには弱音も?書いていきます♪

♡Happy Postcrossing♡

今月から始めたポスクロ。

4月から時間ができたのをいいことに色々手を出しております(笑)

 

つい先日、私が最初に送ったポストカードが無事ロシアに届きました~!!

Katyaさんという女性で、結婚のためウクライナからロシアに引っ越したとのこと。

語学が堪能でロシア語、ウクライナ語のほかベラルーシ語、英語、スペイン語、ポルトガル語が使えるとありました。すごい!

日本にもとっても興味があるようで、桜や富士山、マンガやお弁当のポストカードを希望していました。

 

そんな彼女に送ったカードはこちら。恥ずかしいですが裏面もw

 

f:id:me_me_tan:20160428113002j:plain

 

f:id:me_me_tan:20160428101515j:plain

 

4月8日に投函し、この受け取りメッセージが来たのが26日。

ロシアの郵便事情は最悪だ!ひと月以上は覚悟しな!といったようなことを色々なpostcrosserさんのブログで見たことがあり心配していたので、意外に早い到着です。

 

受領確認の手続きと共に送られてきたメッセージがこちら!

 

“Konnichiwa, dear 私の名前-chan! ^^

Arigato godzaimas for such a wonderful postcard! =) Wow, my beloved sakura and mount Fuji! <3 I was really-really happy to see them on the picture! ^_____^ Arigato for chosing it for me!

 

So nice, we have something in common. :) What region have you moved from to Tokio?

You are right - it's rather difficult to move abroad, first time is very sad, but then you get accustommed. But you know, I still miss Ukraine very much... my beloved parents, dog, close friends are there and my beloved home city... Want to come back sometimes. But here we live good with my beloved husband, I have a work that I like, so maybe it's not bad my life:).

 

Here in Russia (and in Ukraine too) bento is popular too, although not so much like in Japan. Children usually don't take much food to school, they eat in a school cafe. Some adults take food to work every day, but our bento si much more simplier than Japanese one. We usually have only one dish and salad, or only soup, but not such a big plenty of dishes like in Japan. I would like to have a Japanese bento box. :) They are so cool! :)

 

I was happy to speak with you! Write me if you would like to talk. ~_^

 

Best wishes ~

 

Katya”

 

こんなに長文を返してくれるなんて!

遠い外国の人とやりとりできるってこんなにウキウキするもんなのですね~♪

 

これを見る限り、私の書いた内容はおおむね伝わっていたようなので安心しました。

「心のこもったメッセージありがとう!」

「私は栄養士として働いてたんだけど、結婚のために長野から京都に引っ越したよ~。

そのあとは1年でまた引っ越して東京に来たの」

「お弁当箱、日本のお店ではいっぱい売っているよ~!一緒にお買い物に行けたらいいのにな」

というような感じのことを送りました。

 

さて、外国の方とやりとりして気軽に英語を使う方法といえば今はメールやLINEなんかが主流なのでしょうか。

興味はありますが、すぐ送れてすぐ見れる分、早く返信しなきゃ!と気にしてしまいそうなので今はやっていません。

(毎回、自己紹介レベルの簡単な英語でも英文を作るのにかなり時間がかかってしまうので・・・)

このポスクロは、SNSという現代的なシステムでありながら

使うのはハガキというアナログさがいいですよね。

 

実は、私が最初に送った5人はすべてロシアの方です。

(この理由についてはまた今度w)

そろそろ他の方にも届くかな。広いからなぁ、ロシアは。。

そして、1通目のハガキが届くのが楽しみで楽しみで仕方ありません!

また新しい方カードを送る準備をしながら、しばし待つことにします^^♪