me's LIFE log

ゆったり主婦のまいにち。好きなこと、楽しいこと、うれしいこと、たまには弱音も?書いていきます♪

初の経腹エコーとアワビ様

長かった4週間後の検診。

旦那もお昼休みを使って来てくれました。

12週に入っているので、検査方法が今日からお腹の超音波に変わりました。

最初、内臓みたいなモヤモヤしか見えなくて時間がかかったけど、ちゃんと会えましたよ♡

f:id:me_me_tan:20160701172804j:plain

手を重ねてうずくまっている感じなので、

「五郎丸ポーズですね」と先生。多分決めゼリフなんだと思われます。笑

何分か話をしながら見ていると、突然赤ちゃんが動き出して、縮こまっていた体をのびぃーーーーっとさせるところを確認!

なんや~~~めっちゃかわいいやないか~~~~~(*´ω`*)キュン

心臓の拍動も聞かせてくれて、お腹の中で本当に生きてるんだなって感動しました。

頭の長さを測ると週数的に1週間ほど小さいようですが、気長に成長を待つことにします。

旦那も来てよかったと感動しながら仕事に戻っていきました。

 

 

まだ安定期には入りませんが、今のところ問題がなかったので旦那の方から義実家にも報告してもらいました。すると、お祝いを兼ねてアワビを送ってくれるとのこと。

「えっっそんな高級食材!!!」とビビッていましたが、旦那の地元では妊婦さんが食べると(特に肝)目がきれいな子どもが生まれると言われているそうです。

それを聞いた旦那、突如目をぱちぱちさせる。(゜o゜)

昔は澄んだ瞳だったのかね笑

何はともあれ、喜んでもらえてうれしかったです♡

 

 

数日後、クール便で送られてきました。

どーん!!!

f:id:me_me_tan:20160701172018j:plain

赤アワビが2個、黒アワビが1個。

裏側の写真を撮るのを忘れましたが、赤アワビは茶色っぽいのに対して、黒アワビは確かに灰色というか、黒っぽかったです。

 

お義母さんに無事到着の連絡。

「私は(旦那の)兄弟3人とも妊娠中に食べましたけど・・・目見てもらえばそんなもんです(/・ω・)/」

そんな、悲しいことおっしゃらず。笑

 

 

さて、その日の夕食に早速調理いたしました。

山国で育った私があわびを自らの手でさばく日が来るとは、人生何があるか分からないもんです。

こちらのウェブサイトを参考に。

 

www.chiba-info.com

殻から外すのが難しくて、なかなかはがれず。

硬い殻で、指を切っちゃいましたw笑

黒アワビはこりこりした歯ごたえとのことだったのでお刺身に、赤アワビはやわらかいとのことだったのでバター焼きと肝ソースのステーキにすることに。

あわびなんてまともに食べるの学生時代のバイト先以来じゃないかしら。

(しかもお客さんの食べ残しをバイト同士でこそっとつまむというw まともじゃねぇ。)

 

さて、完成品がこちら♪

 

f:id:me_me_tan:20160701172052j:plain

あり合わせの野菜を使ったこともあり、彩りのセンスゼロですがw

・・・美味い!!!うますぎる!!!!

刺身はコリッコリ。

焼き物たちはふんわり。なんと言えばいいんでしょう。例えようとすると、エリンギとかかまぼことか、チープな感じになってしまうこの残念さ。笑

旦那も大喜びでぺろりでした(*´ω`*) こんな贅沢、もうしばらくないでしょう。

一重&奥二重の私たち両親から目の大きい赤ちゃんは期待できないのですが、これできれいなお目目はまちがいなしだ!

 

お義母さんに、お礼を兼ねて再度連絡してみました。

旦那が目をぱちぱちさせているというのもチクってみたところ、

「そんなわけないよね!(^^)」と一蹴。笑

「また、食欲が出てきて食べたいものが出てきたら、遠慮なく言ってね♪」

と。もちろん遠慮はしますが、お気持ちが嬉しい限りです。

 

 

さて、今日気づいたこと。

なんとなく、なんとな~くですが下腹がぽっこりしているような。

元々胃下垂のため下腹ぽっこりは日常茶飯事なのですが、これはなんか違う!

仰向けで寝ても、「何かが入っている」気がするのです。起き上がるときにその物体が動く感じ。

まだまだお腹が出るのは先と思っていたけど、これは妊娠線ケアとやらを始めないとですかね~。

 

ここ最近、家に一人でいるさみしさや、日によって変わる体調、そして家事のできなさetcで自己嫌悪になり、ふと涙が出てしまったりw 気持ちがかなり「陰」な方向に向かっていました・・・

が!お腹の赤ちゃんのためにもそんな泣きごとは言ってられん!!

自分の気持ちや体調と上手につきあいながら、前向きにいきたいと思います。