me's LIFE log

ゆったり主婦のまいにち。好きなこと、楽しいこと、うれしいこと、たまには弱音も?書いていきます♪

9週に突入!そして予定日確定!!

ご無沙汰しておりました。

ここのところスマホやテレビ見るだけでも目が疲れたりしてしまい、なかなかPCに向かえずにいました。今日は調子いい方です♪

 

最近の体調は・・・

なんだかつわりのパターンがはっきりしてきました。うまく対応できているようでまだできず、引きこもり気味w 今後変化があるだろうし、細かく記しておこうかと。

 

・胃もたれ胸やけ膨満感♪

つわりは起きたてが一番つらいって人が多いと聞いていましたが、私の場合は逆で、ある程度の空腹状態である朝は調子がいい!割とさくさく起きて動けます。

食事も特にこれはダメ!というのはなく、食べればだいたいおいしいです。

こないだはダメだと思っていたパンも、食べてみたらおいしかった。

 

いつものパターンは、朝ごはんを食べて2~3時間後の10時半頃から胃に違和感を感じはじめ、お昼ご飯を食べるともうダメ・・・半日ぐらい胃に食べ物がたまったままになっている感じがします。

調子のいい日はまあなんとか動けますが、調子が悪いと口の中が変な味がして、腹部全体がもやもやしてもう何もしたくなくなり、横たわって苦しみ、知らない間に寝落ち。

でも、寝ると寝るで消化が遅れ、起きた時に更に気持ち悪い。悪循環てやつです。

 

対策は、おなかいっぱい♪と感じる前に食べるのをやめること、ちょこちょこ食べるとまだマシなようです。あとは油っぽいものはできるだけ避けるとかかな。

人と一緒にいて会話があるときも気が紛れて楽しく過ごせます。

(旦那のいない平日がツライ。)

先日友達が遊びに来てくれて、うちで誕生日パーティーをしました!何とか家を片付け、当日もごはんの準備をして、久々の近況話にも花が咲き。

おっと意外に食べれるじゃ~ん♪と調子に乗って最後のケーキまでペロッといったところ、次の日の丑三つ時にトイレでうなされる羽目になりましたw

食べることが大好きなのに、今はちょっと食べることが怖く、悲しいです。

毎日吐いてる方に比べればだいぶ普通の生活だと思って耐えるのみですね! 

 

・体がかぶれる。顔は無傷!

朝起きた後、どことなくムズムズしてきて、ついポリポリ。

もともと下着の跡とかでかぶれやすかったのもありますが、脚腕背中お尻、場所を問わずかゆみが発生します。気づくと広範囲で真っ赤!なんてこともw

最近は寝ている時もふとかきむしってしまうことがあり、

保湿が大事とは言いますが、クリーム塗っても特に変化を感じず(泣)

かゆみが出た時に手持ちの塗り薬(かぶれとかあせも用、非ステロイド系)で対応しております。塗れば治ります。

先生に相談した時に写真を見せたら、「あら~〇〇(私の地元)の真っ赤な桃みたいですね~^^」ってオイ!!(´・ω・`)

ま、困り度でいうと低めなので、しばらくはこれまで通り対応します。

顔のお肌はというと、これがビックリ!生理前とか吹き出物ができやすい体質だったのですが、面白いほどな~んにもできなくなりましたw

ニキビ跡とかが治るわけではないので、キレイになった感はあまりありませんが。

非妊娠時と違ってホルモンが安定しているからでしょうか。

睡眠時間がしっかりとれてるとか、あとは仕事をやめてからすっぴん時間が増えたのも大きいかもしれませんね。

 

・いちいち暑い!

季節のせいも大いにあるとは思いますが、特に食事のあとの熱産生がすごいのか、暑いです。手のひらもポカポカ、冷えとは無縁です。調子に乗って冷やさないようにしないと、ですね。

 

 

 

さて、あれから初回の妊婦健診と、その結果を聞きに行くために2回病院に行ってまいりました!!

つぶちゃんのご様子①

f:id:me_me_tan:20160605143342j:plain

 7週4日ぐらいの大きさ。前回は本当に動く「つぶ」だったのに、もったりした楕円形の物体に!

もはや粒ではない。つぶちゃんの呼称は変えるべきなのだろうか。←

 

 

つぶちゃんのご様子②

f:id:me_me_tan:20160605143512j:plain

 おぉぉおぉぉぉ!凹凸が発生している!!頭が大きくはっきりとしてまいりました^^

胎嚢の壁側に背中を向けている状態のようです。

なんかもこもこしてて、かわいい~~~♡♡

この時点で、9週1日の大きさ。胎嚢の大きさはもう測られませんでした。

私の病院では恒例になっているようで、おなかの赤ちゃんと同じぐらいの大きさのキューピーちゃんをくれます。

 

f:id:me_me_tan:20160605144147j:plain

 なでなでしておきました(´・ω・`)

 

検査の結果にも異状はなく、ひとまずは安心といったところです。

(やはり私はB型だった。はっはっは~w)

次は3週間後。

いつもはエコー写真を見るだけで残念がっている旦那も、次は仕事に都合を付けて来れるかもしれないとのこと!待ち遠しい♪

 

そう!!!!予定日なんですが。

初めての受診で生理日から換算したのが12月28日。この時点でも年末ということにビビッてましたが、生理周期が長いため2週間ほどずれるかもね~なんて言われておりました。

10週過ぎたら赤ちゃんの大きさの個人差がなくなるので、その頃にまた修正しますということだったので、次に言われるのかな? と思っていたところ、

「あ、予定日修正しなきゃね!」と看護師さん。

「1月3日だね~。里帰り先の病院に連絡しておいてね('ω')ノ」

うっぷす!!ちょうど1週間で7週から9週サイズに急成長してくれていたためか、思いのほかずれなかったーーーー!ww

前3週間、後ろ2週間は普通分娩期間とのことなので正常範囲でずれる可能性は大いにありますが、そわそわしたお正月になりそうです。

 

そういえば前に流産した時、自然に降りてきてくれた日が1月2日でした。

旦那が立ち合いできる可能性が高いのは、つぶちゃんパパ思いだな。でも、毎年お正月に誕生日って、親戚のどんちゃん騒ぎの中主役になれないのもな・・・お友達にも祝ってもらえないかもな。感傷やら妄想でひとりしみじみ。

 

・・・っと早まりました!!汗

無事に成長し、健康に生まれてきてくれる、今はそれだけを祈るべき時ですね。

さーて、かぶれ対策にユニクロに下着でも買いにいくか。

でも、お腹が~~~~苦しい~~~~~(;O;)